鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒514-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312
小林 奈月 医療秘書科2年(津商業高校出身)
実習先 鈴鹿回生病院

 私は7月に2週間病院実習にいきました。総合病院での実習ということで、初日は大変緊張しました。3月の病院施設見学の時とはまた違った緊張感です。
 実習では受付の仕事をさせて頂いたのか一番印象に残っています。患者様と直接接する業務は全体を見回し、困って戸惑っている患者様がいないか常に様子を伺い、気配り、目配りの大切さを感じました。私が心がけていたのが「挨拶」と「笑顔」です。受付に来られる患者様を笑顔で迎え挨拶を欠かさずしていました「おはようございます」と言う挨拶に「おはよう」と返される当たり前の言葉を嬉しく感じ、今日も頑張るぞと言う気持ちになれました。
総合病院は一日に来院される患者様も多く、業務内容も分担化されており仕事に対して素早く、丁寧に迅速に動かなければならないと言う事を学ぶことが出来ました、同時に地域に於ける総合病院の役割、チーム医療の全体像を知る事が出来ました。
次の実習は個人の医療機関です、患者さまを身近に感じることのできるプライマリーケアーについて学びたいと思います。
Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved