鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒514-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312


12月7日~9日 鈴鹿市中央消防署での応急手当普及員講習に参加しました


介護福祉科2年 平賀 充保(伊勢学園高等学校出身)

 鈴鹿市消防署にて、
3日間の応急手当についての講習を受けました。座学では学校で習っていたこともあり、すぐに理解することができましたが、心肺蘇生法や実技がなかなか上手くできなくて苦労しました。何度も練習してできるようになりましたが、指導者さんが楽しくわかりやすく教えて下さったので嬉しかったです。
 今回の講習を受けて、人を助けるのは本当に大変な事だと思いました。講義では落ち着いて指示もできましたが、実際に起こったら自分がどれだけ動けるか、色々考えさせられました。学んだことを少しでも活かせるよう、これからも頑張りたいと思います。




介護福祉科2年 吉田 彬彦(鈴鹿高校出身)

 心肺蘇生法を行った時、思っていたよりはるかに腕が疲れたのでびっくりしました。実際には疲れたからといって途中でやめるわけにはいきません。もっと体力をつけなければと思いました。最終日には自分が指導者役となって、みんなに説明をする授業がありましたが、頭の中では言いたいことがあるのに、いざ話してみると途切れ途切れになってしまいました。わかりやすく大事なことを伝えることの難しさを改めて感じました。この3日間を通して学んだことが無駄にならないように、何度も振り返って忘れないようにしたいと思います。