鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒514-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312

介護福祉科1年 森田千恵(石薬師高校出身)

 SOCに入学して初めての夏休みが近づいてきました。介護の学習に対して、初めは不安な気持ちもありましたが、先生方に一つ一つ丁寧に教えていただき段々と理解できるようになってきました。この学校での新しい友人もたくさんできました。友人たちとは、学習面で補い合い、また生活面でも何でも相談しあっています。
 今、一番関心があるのは7月からの介護実習です。実習に向けては、実技の時間にしっかり取り組んできたことはもちろん、座学のときも実習場面では知識がどのように役立つか考えながら勉強しています。実習では一つでも多くのことを習得し、実りあるものとしたいと思っています。9月になり、またみんなに会うときにはひとまわり成長していたいと思います。



介護福祉科1年 津川彩乃(久居高校出身)

 高校を卒業し、SOCに入学し、早くも4か月がたとうとしています。1年生から介護や医療・福祉に関する専門科目の授業がたくさんあります。学習面では、毎日、授業を大切にするとともに予習復習に励み、みんなにしっかりついていけるよう頑張っています。一方、新しい友達がたくさんできて、楽しく過ごせるとともに、学習・実技・実習では競い合っています。先日、実技の授業の中で、鈴鹿青少年の森に行って来ました。利用者さんの気持ちを理解することを学ぶとともに、ちょっとした遠足気分も味わうことができます。夏休みには実習にも行って来ますが、9月にある定期試験に向けての勉強も着実に進めていこうと思います。

Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved