鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒514-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312


SOC介護福祉科を卒業し、就職先で元気に活躍している先輩達が、遊びに来てくれました!来月実習を控えた1年生達に、卒業生ならではの体験談やエールを送ってくれました。




(写真左から)来馬 陽子(白子高校出身:就職先 老人保健施設 鈴の丘)
       合田 恵里(津商業高校出身:就職先 七栗サナトリウム)
       舘  佳織(津商業高校出身:就職先 七栗サナトリウム)


来馬「介護においても医学やいろいろな勉強は大切です。学生時代は私もついうっかり居眠りをしてしまったこともありましたが(笑)今思うと、「あの時寝てしまった時間はもう取り戻せないんだな」と後悔しています。学べる時間は本当に貴重です。皆さん、今のうちに頑張ってください。笑顔を忘れず頑張ることが、やがて自信と実力につながります」

 

合田「私は病院で働いていますが、時には容態が急変してしまう患者さん達と接していると、「当たり前に毎日が過ぎていくことの大切さ」を感じます。同じようだけど同じではない、皆一日一日を大切に生きている。患者さんからこちらも人生を学んでいます。一人一人の方のこまかな変化に気づいて対応するには、きちんと勉強することが必要だと思います。私たちの対応ひとつで、患者さんの人生が変わるんです。やりがいのある仕事なので、ぜひチャレンジしてみてください」

 

舘「介護職はひとりで働いているわけではありません。病院ならドクターやナース、理学療法士や作業療法士の先生達ともチームを組みます。他の職種の先生達に色々な事が教わって、自分達の介護に役立てていきます。学校の先生がおっしゃっていた「学校で学ぶのはあくまで基礎。働いてからも勉強、むしろ働いてからが勉強」という言葉が思い浮かびます。基礎がしっかりしていないと、せっかく実践を教えていただいても活用できません。皆さんもしっかり基礎を学んで、レベルアップのための土台を作ってください。私もまだまだ勉強していきます」

先輩方。ありがとうございました!


Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved