鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒513-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312

9月下旬、試験休みを利用して鈴鹿中部地域包括支援センターさんによる認知症サポーター養成講座を受講しました。認知症の方への対応や理解を深めました。


 まずは認知症とはどういった病気なのかという事をイラストや事例を使ってわかりやすく教えていただきました。認知症は脳の病気である事、BPSDという症状があって、これは周りの環境を良くする事で緩和できるという事など、約2時間の講義でしたが楽しく受ける事ができました。この講座を受けて、私も認知症の方に対して、言葉や接し方など日頃から気を付けていきたいと思いました。
         介護福祉科 1年 久保田 香澄(四日市農芸高校出身)


 今まで授業で学んできた事をふり返りつつ、更に理解を深める事ができたと思います。認知症の方の不安な気持ちが少しでもわかるよう、私たちは症状や障害について色々なことを知っておかなければと感じました。考え方を少し変えてみたり、違う方向から考えたりする。声のかけ方を少し変えるだけでも、認知症の方が活動できる範囲が広がると知り驚きました。最初から「できない」と決めつけることは絶対にいけないと思いました。その方のためを思ってしている事が、その人にとって良いものとは限らない。日々の変化や「いつもと違う」と気付くことができるよう、その方の観察をきちんとできるようになりたいです。楽しくて、とても充実した講座でした。
           
介護福祉科 1年 酒井 由衣(亀山高校出身)




認知症サポーターの証、オレンジリングをゲットしました♪
これからも頑張りたいと思います★



Copyright © 2010 SOC All Rights Reserved