鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒513-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312

今年もふれあい広場鈴鹿に参加しました

10月13日にハンター・弁天山公園で行われた第26回ふれあい広場鈴鹿に参加しました。今年は、学校ブースでの血圧測定のほか、共同募金コーナーで着ぐるみを着たり、車いす体験のお手伝いもしました。天候にも恵まれ、みんな充実した一日を過ごしました。

   
   

車椅子体験コーナーのスタッフとして参加しました。車椅子を使用する際の留意点、使用される人の気持ち、その両面を多くの方に知ってもらう事が出来て本当によかったです。車椅子は、使い方を誤ると大変なことになりますが、障害のある方や歩行が困難となった高齢者にとっては、生活する上で重要な福祉用具です。そんな車椅子をこれからも安全に使ってもらうためにも、このようなイベントをたくさんして、もっと車椅子などの福祉用具や介護に関心を持って欲しいと思いました。

佐用京介(介護福祉科1年)


血圧測定を体験しました。昨年も体験しましたが、やはり緊張しました。たくさんの方とコミュニケーションをとることができ、普段の血圧の状態や体調などいろいろなお話を聴くことができ、有意義な時間を過ごすことができました。もうすぐ就職ですが、利用者さんの話に耳を傾け、コミュニケーションをとることは大切なことです。利用者さんの気持ちを理解できる介護福祉士を目指し頑張ります。                   
                                近澤恵美(介護福祉科2年)



着ぐるみを着て参加することで人との関わりの難しさを学びました。着ぐるみを着ていると、大勢の子ども達が集まってきます。子どもの年齢や性別に合わせ、動きを変えてみるなど介護で個別ケアを行うような力が必要だと感じました。自分の行動の少しの違いで、相手の反応が違うというコミュニケーションの大切さを自己覚知する機会となりました。 

山﨑もも(介護福祉科1年)



Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved