鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒513-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312

 

地域包括支援センターさんと一緒に「脳とからだの活性化教室」に参加させていただきました。地域の皆さんに昔の生活や遊びなどについてインタビューし、色々なお話を聞かせていただきました。


   

お手玉やなわ飛び、竹馬やコマ回しなど、色々な遊びについて教えていただきました。昔は子どもが自分達で遊ぶ道具を作るため、小さい頃からカッターやナイフを使っていたそうです。自分で責任をもって使うことで安全、危険を学んだり、器用さを磨いていったのだと思いました。 私たちは「誰かがやってくれる」と甘えている事があるなと少し反省しました。

介護福祉科1年 
山路 真実(津商業高校出身)


 
 
 

 最初は少し緊張しましたが、昔の思い出を話していただくことでいつの間にか会場は笑い声でいっぱいでした。美空ひばりさんのファンの方がいらして、色々な所のコンサートへ行ったり、写真を撮ったりと「追っかけ」をしていたそうです。今の私たちと変わらないなと思い、とても共感できました。帰りに「ありがとう。とても楽しかったわ」と言っていただけたのが嬉しかったです。

介護福祉科1年 
豊田 早紀(四日市農芸高校出身)

 
 
 
 

あっという間に時間が過ぎていきました。東京オリンピックや大阪万博、昔に流行したテレビ番組の他、昔住んでいた所や出会いも教えていただきました。東京オリンピックで発行された金貨が、今度の2020年にも発行されるかもと皆で盛り上がりました。帰りには「がんばって」「また来て」と言っていただき、目頭が熱くなりました。皆さんのあたたかいお言葉を忘れず、介護福祉士になるための心の支えにしたいと思います。

介護福祉科1
猪飼 良輔(稲生高校出身)

 
   
 

最後は一緒にすごろく体操をしました。皆さん、ありがとうございました。
いつまでもお元気でいて下さいね!
(学生は数名筋肉痛になりました(笑))



Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved