鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒513-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312

訪問介護の実習を通して、多くの方の暮らしにふれることが出来ました。人によって様々な生き方があることを改めて気付かされました。訪問介護は、限られた時間の中で支援を行いながらも利用者さんの気持ちに接する姿勢でいることも大切なのだと思います。洗濯機をまわしている間に掃除を行うなど、時間配分についてとても勉強になりました。もしハプニングが起きても機転を利かせ、何を優先すべきか考えてすぐに判断し、行うことが大切であると教わりました。良い実習を体験出来て嬉しかったです。

実習先:きぼうの里たんぽぽ 
介護福祉科1年 鈴木 香里(四日市西高校出身)

 

  昔、保育園の先生で童謡が好きとおっしゃる利用者さんと歌を歌いました。麻痺により言葉を発することが難しい利用者さんでしたので、始めはこの方が歌を歌うことで発声練習が出来るのではと思い一緒に歌っていましたが、いつの間にか私の方が一生懸命歌う利用者さんの歌声に励まされ、「この実習を頑張るぞ」という気持ちになっていました。歌を通してお互いの気持ちを通わせることが出来たような気がしました。

実習先:鈴鹿市社会福祉協議会 
介護福祉科1年 辻 陽子(稲生高校出身)
 

  夏の通所施設での実習でお会いした利用者さんと、訪問介護先で再会することができました。私の名前を覚えていて下さったことにとても驚き、嬉しく思いました。実習先では、相手の気持ちを考えて発言することの大切さを学ぶことが出来ました。普段の学校生活でも気を配りながら、これからも頑張りたいと思います。
実習先:ヘルパーステーションいくわ 
介護福祉科1年 谷岡 美鈴(横浜修悠館高校出身)
 


指導者さん、スタッフの皆さん、そして利用者さん、ありがとうございました。
これからも頑張ります!

 
Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved