鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒513-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312

初夏恒例?の野外車椅子体験です。実際の道路を通って青少年の森まで行きました。

車が通るタイミングを見計らって安全に移動します。デコボコ道や小さな段差を通るのが、けっこう難しいです。

   
 

やっと到着!さわやかな風が心地良いです。

   
 

芝生やスロープ、石畳み、階段など難しいコースがまだまだ続きます。

   
 

歩いている時には意識していなかった、ちょっとした段差や傾斜に苦労しました。車椅子の操作に集中しすぎてしまうと声かけがおろそかになってしまい、バランスの難しさを感じました。

介護福祉科1年 田中 良枝

 
   
 

最初は上手くできるか不安でしたが、何度か練習しているうちにコツをつかめたのが嬉しかったです。もっと上手くなって、利用者さんに信頼していただける介護ができるようになりたいです。

介護福祉科1年 谷岡 美鈴 
   

 道中、車の駐車位置や信号待ちなど、普段の私たちも気をつけていきたいマナーについての発見ができました。ちょっとした心遣いもバリアフリーにつながるという事がわかりました。「やさしい街」を作っていきたいです。

介護福祉科1年 十鳥 裕香

 
 
   
 

 車椅子に乗っているだけでも、背中や腰まわりが汗でぐっしょりになりました。声かけや観察力を身につけて、利用者さんの体調管理もできるようになりたいと思いました。

介護福祉科1年 小倉 五月 

   
   
Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved