鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒513-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312
 医療秘書科2年生29名全員が7月から8月にかけて、各医療機関に実務実習に行きました。地域の基幹病院から開業医まで幅広い実習を目的に、各自2施設以上の医療機関で無事実習を終了する事ができました。一回り大きくなって学校に戻って来た彼女達の、これからが楽しみです。

協力していただいた医療機関の皆さま、本当に有難うございました。

四日市四郷高等学校出身

四日市農芸高等学校出身

実習先 

山中胃腸科病院・みたき総合病院


四日市社会保険病院

那須 千帆里・矢田 あゆみ 

 

 私は2施設で実習をし、働くことの大変さを実感しました。
 患者さんの来院理由はそれぞれ違うので、一人一人丁寧に、的確にいろいろな知識を持って対応しなくてはいけないので、学校での勉強は大切だと思いました。
 また、職員の方はどんなに大変なときでも、顔には出さず心配り・気配りをされてみえました。実習を通して、学校の授業では経験できないことを学ぶことができ、勉強になりました。



  久居農林高等学校出身

実習先

中田整形外科

にじがおか整形外科クリニック
 松井 瑠菜    
 
 実習では、初めてのことばかりで戸惑うことが多く、患者様への対応も緊張してしまい、ご迷惑をかけてしまうこともありました。
 しかし、患者様から「ありがとう」と言っていただき、とても嬉しかったです。

 実習を通して、患者様には笑顔で接すること、仕事は早く確実にすること、一度注意されたことは二度と言われないようにすることが大切だと学びました。
 

  松阪商業高等学校出身

実習先 

済生会明和病院・花の丘病院
 吉田 早希    
 

 実習前はとても不安でしたが、いざ実習に行くと医事課を中心に、健診、血液検査やリハビリなど学校では学べないことを体験させていただき、とても勉強になりました。
 実際受付で、患者様と触れ合う機会をいただき、挨拶や笑顔、言葉遣いの大切さを知りました。実習に行って本当によかったと思います。



  伊勢学園高等学校出身

実習先

なの花薬局(株CRメディカル)

中田整形外科
 曽根 ゆかり   
 
  私は、整形外科と調剤薬局の実習に行きました。受付には足の不自由な方や子どもさんを抱いてみえる患者さまもみえるので、パソコン入力だけでなく、患者様への目配りや気配りも大切だと感じました。問診票をお渡しするときも患者様の診てもらう部位が変わる場合や前回の診察日から数カ月経過している場合があり、しっかり確認することの大切さも学びました。
 患者様を待たせないよう少しでも早く、そしてミスのないように心がけました。
 

   稲生高等学校出身

実習先

高岡調剤薬局・谷口耳鼻咽喉科
 長谷川 優衣    
 
  私は調剤薬局と耳鼻咽喉科で2週間ずつ実習しました。実習では、実際に患者様に合わせて、臨機応変に対応しなければいけないことを学びました。
 患者様に挨拶や「お大事にしてください」と伝えると「ありがとう」と返していただいて、とても心が温かくなりました。
 失敗してもそれを次に活かして取り組んでいくことの大切さを改めて感じ、とても貴重な体験になりました。
 

   津商業高等学校出身

実習先

総合病院永井病院・武内病院・阪倉眼科
  大平 早紀  
 
 私は津市内の総合病院と個人開業医に実習に行かせていただきました。
 総合病院では外来での受付や会計、健診センターでの患者様の応対、入院では病棟クラークの仕事を体験することが出来ました。実際の医療現場では、学校で学んだ知識を十分に発揮するのが大変でした。個人開業医では地域に密着した医療を提供しており、患者様をより一層身近に感じる機会が多くありました。実習に行く機会が多いほど、自分のスキルアップになりました。
 

  松阪商業高等学校出身
皇學館高等学校出身


実習先 

済生会松阪総合病院
 高垣内 結理・中西 加奈  
 
  済生会病院での実習内容について紹介させていただきます。二人とも他の医療機関での実習をしており最後の実習施設になりました。まず、医事課ではPCへの簡単な入力業務や再来機、診療支払機の案内をしました。入院病歴室ではサマリーと死亡外来カルテの整理、救急受付での活動記録のPC入力など、普段学校では学ぶことの出来ないことをさせて頂きました。リハビリ室でのリハ体験、各種のICU、健診センターでのPET、オペ室での手術見学などがとても印象に残っています。総合病院ならではの実習が出来たことに満足しています。
 

 
Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved