鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校
学校法人 鈴鹿文化学園
鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

〒513-0826 

三重県鈴鹿市住吉2丁目24-9

TEL 059-370-0311
FAX 059-370-0312
 
 2月・3月の実習から帰ってきた学生からの報告です。
 

 

今回の実習では利用者さんの生活歴や性格、仕草などを観察することでその方の思いが見えてくるという事を学びました。自分の思いを言葉にすることが難しい方には質問の方法を工夫したり、施設での役割をもつことで自信をもっていただけるよう考えながら日々を共に過ごしました。ある日「今日もよろしくお願いします」と声をかけると「まかしとけ」と言葉を発して下さった時には感動して涙が出ました。支援次第でその方が変わるということを実感することができました。これからも利用者さんとの関わりを大切にしていきたいと思います。

  介護福祉科2年 前川 あかね(実習先:宝寿の郷)

 

 

 最初は緊張して私自身上手く話すことができませんでしたが、一緒に時間を共有していくうちに利用者さんの笑顔が大好きになりました。利用者さんが一緒にラジオ体操をして下さった時は嬉しかったです。嬉しくて「見本にならなきゃ」と動作を大きくしていたら動きを間違えてしまい「違うよ」とこちらが教わる事もありました。色々な声かけの対応や実際にボディメカニクスを相手のタイミングで行う大切さも学べてよかったです。

     介護福祉科2年 村田 優(実習先:北さんち)

 


 

 実習中はとても長く感じましたが、終わってしまうと短かったように感じました。最初はどうなることかと思っていましたが、とても楽しく、勉強になる実習でした。最終日に利用者さん一人ひとりに挨拶をし、指導者さんにも挨拶をした時、「これで終わりか」と思うと少しさみしくて涙が出ました。早く動くことの大切さや利用者さんとの関わりなど、課題もたくさん出た実習でしたが、最終段階の実習でこれらの経験を活かせるよう、これからも頑張って勉強しようと思いました。

    介護福祉科2年 大西 祐未(実習先:悠久の里)

 






各施設の指導者さん、職員さん、そして利用者の皆さん、

ありがとうございました。これからも頑張ります!


Copyright © 2009 SOC All Rights Reserved